釣り好きの40過ぎたおっさんが20キロ痩せてみた。

気がついたら120キロ超えの超重量級。諸々と身の危険を感じ重い腰をあげました。好きなもの食べてちょっと運動して、大好きなお魚釣りしながら減量してます。そんな私の奮闘記。気の向くまま、ゆる〜く更新していきます。

体重が少し減ってきた時のはなし。

少しだけ食べるものを意識しだしたら体重に変化が生まれてきた時のはなしです。

f:id:kumaboo123:20200215084036p:plain

2019年の10月頃かな、120キロは切ったけど110キロ台の超巨漢でした。

 

毎朝測る体重に変動が出始めたとき、おっさんは意を決し思い切って目標を立てました。

 

それは、

①食生活を見直す。

②苦手な運動に少しづつ取り組む。

③ダイエットしていることは誰にも言わない。

④毎日体重計を測り、なるべく細かく食事を記録する

⑤2019年の内に100キロを切る。

以上のことです。「なーんだ、痩せるためにはあたりまえのことじゃん」と思われるかもしれませんが、おっさんにとっては未知の体験。とてつもない目標を立てたと思っています。

 

早速取りくんだのが食生活の見直しです。

それまでのおっさんの食生活は、

朝→食べない、昼→揚げ物多めのお弁当(ごはん大盛り以上)、間食→好きなだけ食べる、夜→ほぼ外食(お寿司やピザ、焼き肉、居酒屋の高カロリーなもの等)といった状況でした。

f:id:kumaboo123:20200215085735j:plain

お米が大好きでお酒をたらふく飲んで〆のラーメンは当たり前。

そりゃ太るは、と自分でも思います。

 

そこで、おっさんは考えました。いろいろネットで調べてみました。

知識が全くなかったので、一気に食事の量を減らしたらお腹すきすぎてストレスが溜まってしまうのではないか。普段やっていない運動なんかしたら筋肉痛で動けなくなってしまうのではないか・・思いあぐねた結果。

ダイエットにいいよ!と紹介されているメニューを基本とした食事をとるようにしました。

具体的には、

①摂取カロリーを気にする

②野菜中心

③お肉は鶏肉

④卵は食べても大丈夫

⑤お米はあんまり食べない

⑥夜遅くなってからの食事は死ぬ気で我慢する。

です。これも当たり前のことなのかもしれませんね・・。

 

外食はどうしてもカロリーが高くなってしまうので、自炊することにしました。

お昼はお弁当をつくるようにしました。

でも、毎日お弁当を作るって本当に大変、毎日お弁当作って出勤する人、それと家族のためにお弁当作ってくれるお母さま方マジで尊敬します。

最初はあまり食材に気を使っていませんでした。そのころ作っていたお弁当はこんな感じです↓

f:id:kumaboo123:20200215084647j:plain

自分なりに頑張っていたなぁっておもいます・・・。

 

お昼はしっかりお弁当食べるけど、夕飯を気遣うようにしたら体重が今まで以上に減っていくのを体感。

体重減るってテンション上がりますね。

 

ただ、仕事が遅くなったりして夕飯が遅くなった時や、友人に誘われて夜の街に繰り出した翌朝は必ず体重が戻っていました。

そんな時、「本当にやせられるかな」と不安になったりしましたが、なんとかこの時期を持ちこたえました。

 

食事を少し気にしたら痩せてきたんだから、運動したらもっと痩せるんじゃね。

そう思ったおっさんが、いよいよ苦手な運動に取り組むようになった話は次のおはなしで。